話し方教室ヴォート

BLOG/COLUMN

スタッフブログ/コラム

2019年10月16日

イケボとは?イケメンボイスの特徴と出し方のコツ(その1)

ffae1c2aa712436a71f69264465c12ea_s.jpg

最近「イケボ」という言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。今回は初めてイケボという言葉があることを知ったという人はもちろんのこと、聞いたことはあるけどそこまで意味や特徴を知らないといった人の為に、今回はその声の出し方のコツまで取り上げていきたいと思います。

 

  • ■イケボってなに??

イケボとは、「イケメンボイス」の略です。しかし、イケメンの声ではなく、「声がイケメン」という意味です。聞いているだけで女性がキュンとしてしまうような、セックスアピールのある声で、「こんなに素敵な声ならきっとイケメンに違いない」と感じます。しかし、実際にはイケボと容姿は全く関係ありません。どんな容姿でも、声が素敵ならば、それはイケボなのです。イケボのすごいところは、容姿がイケメンではなかったとしても、素晴らしく声が良いので男性としての魅力が増し、「カッコいい」と女性を思わせてしまうところです。

 

  • ■イケボ以外にもある!人気のある声

ここではイケボ以外にも人気のある声を紹介します。

 

    .
  • ?カワボ

カワボとは、最近言われるようになったネット用語で「可愛い声」の事です。カイケボの女の子版になります。動画サイトで気軽に投稿できるようになった昨今、顔出しだけでなく、カワボは可愛いボイス、イケボはイケメンボイスと投稿者の声の良しあしにも注目が高まっているようです。

 

  • ?ロリボ

ロリボはロリータボイスの略でカワボとは違い、「幼女や少女っぽい声」の事です。ロリ声とも言われます。

 

  • ?ショタボ

ショタボはショタボイスの略で幼い「少年のような声、中性的な感じの声」の事です。

 

  • ■イケボなだけでモテる?なぜ?どうして?

  • ?女性は視覚だけでなく他の感覚をフル活用

女性が、相手男性のルックスだけを見て判断し好きか嫌いか判断するためブサイクは恋愛対象にはならないと言われていた時期がありました。しかし、今の時代、視覚だけで男性の良し悪しを判断する女性は少ないです。実際に、顔よりも声重視という女性も多くなり、今では、イケボになることでモテる確率が一気に向上しているのです。

 

  • ?会話していて楽しい

イケボの魅力は、声が美しく、聴いていて癒やされるところにあります。女性だって男性に癒やしを求めているところもあり、ガラガラな声で聞こえづらく、何言っているのかわからない声はストレスが溜まります。イケボだったら、会話が聞き取りづらいなどといったストレスが溜まることはありませんし、実際に会話していて楽しくなりやすいので、モテる確率もアップするのです。

 

  • ?アニメや声優の普及で声萌えの人が増えた

アニメが日本の文化として定着し始めてから、数多くのイケボが登場してきました。本当に彼らの声は格好良く、男性の立場から聴いても惚れ惚れしてしまうことがあるほど素敵です。アニメ声優の影響を受け、2.5次元のキャラ萌えしている女性ファンが急上昇。そして、その恩恵は、単純にイケボな男性がモテるというところにまで発展しています。きっかけはアニメの影響ですが、イケボになることでモテる可能性が上がることは紛れもない事実とみて間違いありません。

 

  • ?YouTubeでもついついイケボ動画を再生する女性が急増

近年は、恋愛できずにいる女性たちが、癒やしを求め、YouTubeでイケボ動画を再生する姿が多く見られるようになっています。それも、無意識の内についついイケボ動画を見ている女性が休場しているというのですから驚きです。このように無意識でイケボ画像を見てしまうほど、多くの女性はイケボの声に癒やしを求めているのです。

 

  • ?顔だけではなく声まで色気があると好感度が上がる

男性が女性の顔だけでなく、気配りの良さや優しさに惚れるのと同じように、女性も男性の顔だけでなく、声似惹かれることはあります。もちろん顔がいいに越したことはありませんが、顔だけでなく声まで色気があり素敵だったら更に高感度は上がります。つまりイケボであるということは、その分、女性から持てやすくなるということなのです。

 

  • ■自分はイケボ?イケボの特徴を知ろう

  • (1)はっきりと聞き取りやすて心地よい声

聞き取りやすくて心地良いい声というは、女性たちから高く支持されています。滑舌が悪く、何を言っているのか分からないとなると、なかなか会話が成立せず、女性たちもストレスを抱えてしまいます。聞き取りやすい声は、非常に疲れにくく、会話をしていても凄く楽しくなってくるものです。だから、イケボの特徴としてはすごく大事な要素と言われているのです。

 

  • (2)安定感のある重低音

音楽を聞くときに、ベースやドラムの音が耳に残る人も多いのではないでしょうか。重みのある重低音は印象に残りやすく、心が揺さぶられる音域であると言われています。電話などで重低音の効いた渋い声を置くと、ドキッとしてしまいますよね。そのため、安定感のある低めのボイスは聞いているだけでも耳障りがよく、イケボならではの特徴といえます。

 

(3)色気のある声

色気がある大人な声とは、セクシーでありながら知的でスマートな声を言います。どんなに格好良くても、どこか暴力的で男勝り且つがさつすぎる話口調に対して、色気を感じることはできません。また、シモネタ全開ないやらしい声も同じです。ワイルドやエロから色気を感じるのは、本当にその人のことが好きな女性に限られた話です。あくまで、ボキャブラリーを感じさせ、声や話口調の中に、エレガントさを持っていると感じられるところに色気を感じるのです。声質そのものは変えられないとしても、話口調はいくらでも変えられます。ボキャブラリーを増やしスマートでエレガントな話口調を身に着けましょう。

 

  • (4)落ち着いた穏やかな声

疲れている時やストレスを感じている時に、優しい声色を聞くとホッと安心しますよね。イケボは、聞いていると穏やかな気持ちになれるところも特徴です。焦りや不安を感じさせない心に届くような話し方をしてくれるので、自然と引き込まれてしまいます。「この人の声なら、もっと聞いていたい」と感じることも多いでしょう。

 

(5)さわやかな声

聴くだけで元気になれるのも、イケボならではの特徴です。ぼそぼそと話してしまうと気力を感じられないだけでなく、聞き取りにくいので聞いている人のストレスになることも。イケボは爽やかな声質で聞き取りやすく、何度も聞きたくなる雰囲気を持っています。声にハリがあるので、一言一言に説得力があるところもポイントです。

 

VOAT話し方教室であなたの声が劇的にかわる

体験レッスンをご希望される方へ

体験レッスンは随時行っております。

まったく初めての方でも、お電話で予約してから、ぜひお気軽にご来校して下さい。
レッスンで特別必要な物はありません。
体験レッスン料は「無料」ですが、お1人さま1回とさせて頂いております。

体験レッスンのお申し込みはこちら

体験レッスンの流れ

体験レッスンがよくイメージしていただけると思いますので、参考にしてください。

3,4分

1.レッスン前に、
かんたんなアンケート

レッスンを受ける目的や、声のどんなところをどう改善したいかなど、アンケート用紙に記入していただき、レッスンの参考にさせていただきます。

30分

2.スタジオで
レッスンを体験しましょう

スタジオでマンツーマンのレッスンを受けていただきます。アンケートに沿ってここでのレッスン内容、課題を一緒に話し合いながら行います。どんな質問にもお答えします!

15〜20分

3.スクールの説明と
ご相談に応じます

スタッフがスクールのご説明、ご質問やご相談に対応させていただきます。ホームページやパンフレットを見ても分からなかったことや、疑問があれば、どんなことでも結構ですのでお気軽にご相談ください。

GOAL!

4.「声」が良くなるレッスンがスタート!

すべてに納得してスッキリしました!さっそくレッスンを始めます!

歌のボイストレーニングはこちら

これまで、数多くのプロのミュージシャンを輩出し続けてきたVOAT は、息の流れを教えることや、響きのある声にすることはお手の物です。VOAT 話し方教室はレッスン時間の中に腹式呼吸、発声練習を取り入れて「声」そのものに、伝わるための声の響き、息の流れを感じながら話すレッスンをしていきます。実際にその発声練習のおかげで受講生のみなさまからも大変喜ばれています。声を良くすることのプロフェッショナルVOATならではのノウハウで「良い声」が作れます。レッスンはマンツーマンレッスンですから他の人を気にすることなくレッスンができます。レッスン時間はフリータイム制ですから、好きな日の好きな時間で、「良い声と話し方」にすることができます。月々のレッスン回数はバリエーションから選択できますし、その月に受けられなかったレッスンは翌月以降に繰り越しができるので、レッスンが無駄になることはありません。レッスン料は月謝制なので安心です。無料体験レッスンを行っていますので、声にお悩みのかたはぜひ一度お越しください。お気軽にお申し込みください!